看護師 辞めたい」タグアーカイブ

保健指導に目覚めた事で転職を希望

私は、救急病院で看護師として働いています。

一年目2年目と、それなりに楽しく仕事も充実した毎日を送ることができたと感じています。

そして私が今、とても充実している仕事内容と思っているのは、患者指導についてです。

その患者指導を行うことが、楽しいと思うようになっているのです。

患者さんに指導を行うことによって、その、患者さんの状態がグッと違って来るのです。

患者さんに指導を行っていない場合や、充実した指導が行えなかった時、再入院をしてくる事もあるからです。

そのため、看護師が行う指導によって、その患者さんがよくなる事もあると思うようになりました。

その気持ちは医療の中心である医師とともに、患者さんの体を支えているという、満足感を持つ事ができるのです。

そのことは、仕事をする事が楽しい、やりがいがあると思うようになっています。

そのため、救急の場面の看護を行うよりも、回復期になっている患者さんの看護を行うほうが、私としてはあっていると思うようになってきたのです。

そのことは、今になってわかったと言うことがあります。

一通りのことを知った時に、自分はどんな仕事内容がすきなのかわかってくるのです。

そして私の場合は、指導を行うことということが、わかったのでした。

すると今の病院でそのことを行う事は出来るのですが、仕事内容として救急場面を行うことが多いので、少し違うと思うようになってきたのです。

そのため、回復期の専門の病院に転職をしたいという、気持ちを持つようになっています。

または保健師の資格も取得しているので、保健師に転職をする事も考えています。

救急病院では、救急場面の看護が多くなります。

そのことも、とても大切です。

そしてそのことを学んで、その結果で自分のしたいことを見つけることができたと思います。

今後は、別の病院に転職をして、指導を中心に行うことができる仕事をしたいと思っています。

自分のやりたいことをするのは、本当に楽しいので、そのことを目指します。

タグ , , , ,

看護師は社会的信用が高い

看護師になってもう5年目の妻の話です。

看護師になってから、社会的信用が非常に高いと日常から感じることができています。

というのも、「職業は?」と聞かれて看護師と答えるとほとんどの人は「すごい」や「いいなぁ」と言ってもらえます。

ほとんどの人は看護師は給料が高く、医療現場でシビアながらも重労働であることを知っていて、その現場で働いているというだけで褒めてもらえるパターンが多いです。

看護師になるまでに専門学校を卒業しないといけないのですが、その実技や学科なども厳しい環境で寝るヒマもなかったといいます。

そして看護師になってからも、患者とのふれあいや思い通りにならないことも多々あるのですが、その中でもいろんな人や同じ看護師、知識と現場の経験のある中堅の看護師などと出会えることもできるので自分自身のスキルが向上します。

看護現場での不満や、看護師同士でのストレスなども聞かされますが、病院によってはコミュニケーションの取りやすい仕事場もあるようです。

慣れるまでもたいへんですが、慣れても医療現場という視点から、シビアな管理の元で働くということは人間的にも成長があるものだと感じます。

よく看護師は気の強い人が多いといいますが、まさにそのとおりだと思います。

実際に妻も気は強く、頭の回転も良いのでたくましく感じます。

女性の多い現場ということもあり、けっこうな確率で転職されるようです。

なぜなら気の強い女性が多く、仕事の内容も病院によって異なりますが、厳しい面をもっているからです。

パートでも正職でも同じ仕事内容で、変わらずバタバタした現場を経験することになります。

ただ大きなメリットに時給が非常に高いという点があります。

モチベーションの維持や、継続するのには現場は厳しくても続けるのにやりがいのある仕事だと言います。

看護師ならではの性格や、スキルもさることながら、誰にでも誇らしく職業を名乗れる点は看護師さまさまなのではないでしょうか。

タグ , , , ,

友達からいい病院情報を聞いてしまった

最近同じ看護師をしている友達と飲み会をしました。メンバーは全部で5人です。産婦人科で働く看護師もいれば小児科の看護師もいます。これだけのメンバーが集まれたことはまさに奇跡で、いつも飲み会をしようといってもなかなか仕事の都合で実現しないこともあるのです。

そのためにこの集まった時には飲み明かしましたね。その時に出た話はやはり自分の病院や病棟の愚痴です。給料は安いくせにこき使うなんてことはどこの病院でもあるようで、自分だけではなかったとほっとする反面、話していて悲しくなってくる現実もあります。だって看護師は命を預かる現場であり、常に忙しいです。緊張感もありますし、決して誰にでも出来る仕事ではないでしょう。

しかし基本給は安いのです。夜勤をしているからある程度夜勤手当で稼ぐことは出来ているけれど、それがなかったら一体どんな給料なのでしょう。基本給だけでは恐ろしい金額で生活が難しいかもしれません。そんな愚痴を言いながらはなしているときに、友人のひとりは本当に本気で転職を考えだしたらしく、ある病院の情報を教えてくれました。

給料や待遇の面で優れているし、みんながいいなあと思った求人でした。こうして友人同士が集まって病院の愚痴を言っているいるし、転職なんかも冗談でいっているけれど、結構病院は好きだし、看護師のやりがいを感じて辞めたいと本気で思っている友人はいないんですよね。でもひとりがこうして病院の情報を教えてくれると、何だか転職の話が一気に現実味を帯びたという感じがします。みんな本気で転職のことを考えていないから、情報を知らないだけで、友人が教えてくれると、そんないい待遇をしてくれる病院もあるのだと思うのです。

そして本当にそんなにいいのならば、転職って言う方法もいいのかもと思ってしまいます。私もそんなにいい話なら転職を本気で考えてみたいとちょっと思ってしまいました。友人には内緒でちょっと転職サイトを覗いてみようかな。

タグ , , , ,